花火大会

7月になって早くも夏本番の暑さが連日続いています。
先日(7月4日)は、静岡市では体温超えの気温となったようです。
体温超えの気温…、ちょっと想像がつきませんが、かなり暑いのは想像がつきます。
                                      

夏といえば、「海」「お祭り」「花火大会」と楽しいイベントがたくさんありますが、
そもそも花火大会は祭礼行事の一環で、五穀豊穣、悪霊退散、鎮魂、慰霊を
願って行われたことが始まりのようです。
(公益社団法人 日本煙火協会HP参照)
                                      

お盆の迎え火、送り火の意味も込められているようです。
                                    

コロナ禍で中止続きだった花火大会も昨年ぐらいから再開されているようです。
最近の花火は、工夫がなされ豪華で綺麗なものが多いように感じますが、
それでも子供の頃に見上げた花火には敵わないなぁ…と感じます。
                                      

インターネット等で、いろいろな情報がいっぱいの世の中ですが、今の子供達にも
そういった夏の思い出ができると良いな~と思います。

更新日:2024.07.05