夏至

まだ6月なのに暑い日が続いていますね。雨も全然降らないので梅雨の季節なのか?と考えてしまいます。
夏至とは、1年で1番、昼の時間が長い日です。2024年の夏至は、6月21日(金)です。
日の出から日の入りまでの時間がもっとも長く、いつが夏至か天文学的に決まり、毎年、6月21日か22日頃となっているそうです。
この日を境に、だんだんと日が短くなっていきます。
ちなみに、夏至という日本での名前は、二十四節気という中国の古い暦から来ています。
逆にもっとも夜が長い日が冬至です。これも二十四節気の一つです。2024年の冬至は、12月21日(土)です。
冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりしますが、夏至には何かあるのか?と調べてみましたが、これといったものは特にありませんでした(笑)
ですが、せっかく日が伸びているのでこの時期に咲く紫陽花や菖蒲を観にどこか訪れてみてはいかがでしょうか?
潮来では“水郷潮来あやめまつり”が開催されていたようです。↓

『第73回水郷潮来あやめまつり』開催のお知らせ | 潮来市公式ホームページ (itako.lg.jp)

 

更新日:2024.06.18