さくらの季節

2024年の桜開花予想が平年より遅めで開花されているようです。

東京では昨日、靖国神社で4輪咲いているのが確認されたためあと1輪咲けば開花宣言されそうです。が、今日はあいにくの雨と風。午後になると天気も少しづつ回復するみたいなので桜には頑張ってほしいところですね。

桜のシーズンになると卒業式や入学式が思い浮かびます。

別れと出会いの季節。不安や期待でいっぱいかもしれません。初めての学校、初めての職場、初めての環境。慣れないことやうまくいかないことが最初はたくさんあると思います。でもそう感じているのは自分だけじゃないと思います。いくつになっても初めてのことはどうしても緊張してしまいます。緊張することは悪いことではありません。人間は”○○しないようにしよう”と思えば思うほどそのことばかり考えてしまい、かえって逆効果です。

私は緊張した場合、失敗しても別に死ぬわけじゃないからいっか~、くらいのスタンスでいます。そう考えるようになってからは従来より力が発揮されている気がします。

そうはいっても急には無理だとは思うのでとりあえず深呼吸しましょう。深呼吸すると自分がどれだけ緊張しているかすぐにわかると思います。

みなさんの新しい生活、応援しています。

更新日:2024.03.29